2016年7月3日日曜日

営業車ブレーキ&ヘッドライトリレー

 
ご近所さんの営業車両
 
宅配に使う営業車などいつも想像以上に消耗しています。
 
しかし整備時間などで止めれるのは、ほんのわずかな時間、
 
今回はブレーキ聞かないもうワイヤー張れないで、
 
部品注文のみすませて昼過ぎから夕方までの間で整備開始です。
 
 

 
ドラムブレーキのシューはもちろんの事ですが、
 
必ずこちらのカムも交換します。
 
写真上が新品、下が外したもの、
 
長方形の部分が回ってブレーキシューを広げて止まる仕組みです。
 
これを変えないと、新品のシューを変えても、ワイヤー変えても、
 
ブレーキの性能は復活しません。
 
ワイヤー、シューを変えても一時的な物で、
 
よく無理やりスプラインをずらして装着しているバイクをみます。
 
そのような車両はほどほどドラムの摩耗より、
 
こちらのカムに異常が見られます。
 
安い物なのでブレーキ周りは交換対象としております。

 
リア周りも一式交換します。
 

 
外した状態摩耗カスなどで汚れきっていますので、
 
しっかり清掃してブッシュなども交換して組みつけして完了です。
 
営業車って恐ろしいですね!
 
 

 
先日は、これを久々に取り付けいたしました。
 
かすたむ車両などで、ヘッドライトの、HI/LOWの切り替えに使う
 
リレーです。これを取り付けるときり換えが、
 
プッシュスイッチで行えます。
 
トグロスイッチなどで切り替えが不便など、見た目にすべて同じスイッチで統一した人
 
などに大変便利なリレーです。
 
もっと高性能な薄型リレーもあります。
 
特にこちらで困った事は無いので使用しております。
 
少し便利なパーツでした。