2017年5月30日火曜日

ステムベアリング & フォークOIL

 
スーパーゴリゴリゴキゴキしている
 
ステムベアリング交換です。
 
もう見た目から素人さんの仕事です。
 
あまりにもひどいので修理してくださいと
 
お願いしました!

 
分解してグリスはもうありません。
 
しかもダストシールもありません。
 
これではグリスは流れ落ちてしまいます。
 

 
TOPのベアリング硬化したグリスが少しいるだけです。
 
リチウムグリスでしょうか?
 

 
アンダーのステムのフォーククランプのボルト穴
 
ネジがなめたのでしょうか?
 
素晴らしく馬鹿穴になってます。

 
こちらが正常な方です。

 
サイズが大きくなってるのですが
 
ボルトは12ミリなのに穴径は14ミリほどまで拡大されてます。
 

 
アンダーのベアリング外すのに苦労しました。
 
作りのおかしなトリプルでした。
 

 
ベアリングレースも入れ替えて専用工具で圧入します。
 
 

 
話変わって39ΦのフロントフォークのOIL漏れです。
 
これは左側の方です。
 
水が抜けない構造なので如何してもこうなります。
 
長く放置するとご覧のように錆などでシールなども傷つけて行きます。
 
酷くなればインナーもダメージが深刻になります。
 

 
OILもご覧のように大半汚いOILとして役に立たない状態になっております。
 
中には
 
ずっと使えるものだと勝手に思い込んで勘違いされている方も
 
居られます。すべては消耗いたします。
 
長く大切に使いたければメンテナンスは重要です。
 
 

 
アウターにも錆がこびりついてます。

 
ホントはこんなに綺麗な赤いOILなんですけどね!
 
OILは、交換したほうがいいですよ!
 
少し業務連絡ですが、今週平日と来週平日は、
 
出たり入ったりしたりします。
 
平日ご来店の方はTELにてご確認お願いします!