2017年7月22日土曜日

サスペンション

 
N様のリアサスペンション変更いたしました。
 
抜けたサスペンション使うより
 
すっきり新品でくみつけた方がグッドです!
 

 
H様のスプリンガーフォーク組み付けていきます。
 
ダイナに組み付け依頼ですので、
 
色々加工が必要です。
 
 

 
ベアリングのダストですが、
 
新品に交換です。
 
こちらは向きがございます。
 
たまに無理やり組み込まれてる車両見ますが、
 
ステムまともに動きません!

 
小さいほうがアンダーにはまります。
 

 
でもともと付いて居たベアリング、
 
錆てます。グリスレスみたいになっております。
 
メンテナンスは重要ですよ!
 

 
39ミリ カートリッジダンパーの比較です。
 
FXDXと1200Sの物です。
 
インナーの長さが違うので、
 
もちろんダンパーも長さが違います。
 
たまたま2種類あったので写真撮ってみました。
 
スポーツとビックツイン用では重量も違うので、
 
それぞれ専用です。

 
こちらも上のロッドが長いほうがFXDXです。
 
ご覧のように構造も違います。
 
車種違いにつける場合などはそのままでは
 
使い物になりません。
 
それに見合った改造なども必要です!
 
 

 
さてこちらのスプリンガーはまったくもって稼働しません。
 
オーナー様より分解してくださいと許可をいただいたので、
 
分解しました!
 
驚きの結果でしたが!
 
もうなってる物なので仕方ないんで、
 
修正&修理していきます!
 

 
なんと完全にドライ組状態でした!
 
シャフトも寸法合わず削れてます。
 

 
錆の塊です!
 
気が遠くなりましたが、
 
もう少しで完成しますので、もう暫くお待ちください!