2018年4月3日火曜日

OIL交換大事ですよ

 
OIL交換について、
 
いつも遠方からOIL交換に来てくれるお客様もいます。有り難う御座います。
 
その方は6年前にエンジンをやり直しさせていただきました。
 
それから必ず年2回は必ずOIL交換いたします。
 
3000キロに届けばそれ以上に交換します。
 
無論走ってなくても、必ず交換しに来ます。
 
以後ノントラブルでOIL漏れなども一切ありません。
 
つい先日もOIL交換させていただきました。
 
いつもご来店時には凄く調子がいいと喜んでおられます。
 
でもそれはオーナー様の管理の良さが大変影響します。
 
写真は、全然乗っていない私のバイクのオイルキャップです。
 
乳化してますね。
 
乗らくチョイ始動な程、乳化や劣化しやすいです。
 
チョイ乗りや少ない暖気運転など多い人ほどろ劣化しやすいです。
 
厳密に言えば空気と触れた時点から劣化は始まります。
 
私は基本的に半年に一度は必ず交換します。
 
乗らなくても勿論交換んはいたします。
 
劣化したOILはOILとしての役割を果たせません。
 
油膜保持、フリクション増加、油温上昇、色々
 
ストップ&ゴーの多い日本では、最大限に初動負担が大きい物です。
 
そんな状態のOILで空冷大排気量エンジンのハーレーを
 
乗り続ければどうなる事でしょうか?
 
私はこんな状態のオイルでツーリングや街乗りは絶対にいたしません。
 
なぜなら必ず後から結果として私のバイクがダメージを受けるからです。
 
誰しもがこんな事で自分のバイクが悪くなるのは嫌ですよね。
 
行けるやろ!が、ただの自爆行為です。
 
ハーレーダビッドソンで1年若しくは8000キロでOIL交換を推奨しています。
 
大体の日本のバイク屋さんでは半年若しくは3000キロと推奨していると思います。
 
それが日本とアメリカの違いです。後は適当に調べてください。
 
なんか長々となってきたので止めです。
 
で、久々のOIL交換しました。
 
チョコチョコオイル自体は回しているので、
 
OILタンク内の錆などは出ていません。
 
よく見かけるのが放置してOILタンクに錆が出てる車両など見かけます。
 
この場合はOILタンク外してしっかりと洗いなおします。
 
 

 
抜いたオイルは透明感はありましたが、
 
まぁ写真ではわからないですが、少量のスラッジもありました。
 
エンジンやり直してドラッグ走ったり少し動かしたり程度です。
 
しっかり管理をしていればシリンダースリーブには、
 
しっかりクロスハッチが残っています。
 
これは今まで乗ってきたバイクもそうでしたが、
 
やはりOILがしっかりと保護してくれていると思いました。
 
乗ってないからとかでOIL変えない人いますが、
 
後でしっかりと結果が出て来るでしょう!
 
どれだけ良い状態をキープして行けるかは、
 
所有している自分自身です。
 
皆様もOIL管理ちゃんとできてますか?
 
OIL交換などはいつでもご来店くださいせ。
 
さてフェンダーストラット用の鋼材が入荷ました。
 

 
また大きいですね。ゴリゴリ削っていきます。
 
楽しみですね!